上桂川にアユ釣りに行ってきました。

1434966961034

6月22日に上桂川にアユ釣りにいってきました。

朝9時半頃に家を出て、一時間足らずで漁協に到着。

小倉均プロの囮屋さん「鮎屋」で囮を2匹購入して早速入川!

中江橋はこんな感じ。

1434966980469

なかなかいい感じで等間隔で人が入っています。

とりあえずで少しポイントを見る事もあってウロチョロするが、

写真の一番下に入りスタート!

2時間くらい釣りをするがなんか今日は目印がやたらと見にくい?

ふと、いつものめがねを掛けている時のしぐさでめがねを上げようとするが何も上がらない。

そう、今日はコンタクトをしており、普通に見えるので偏光グラスを掛けるのを忘れている!!!

偏光グラスを車に取りに戻って釣りを再スタート!

まぁ目印の見えること!目印が見えるのは当然として、目の疲れも削減されており、

なんと言っても「楽!」

そんなこんながありながら、途中、5連発もありながらの釣果です。

1434966961034

目印が見えなくなるまでやりたかったのですが、家庭の事情で4時には中江橋を出発。

やっぱり一人での釣行は時間も気にせず、マイペースで自由にできるのでいいですな。

釣果は31匹。15・16センチがメインでとっても楽しめました。

次回も頑張るぞ!!!

日本海イカメタルスッテでのマイカ釣り

1502001595284

今回は日本海の若狭大島の遊漁船モラモラⅡでイカメタルスッテを使っての

マイカ釣りに行って来ました。ここ最近全体的に釣果が落ちてるとこなので

船頭さんも出船前はかなり厳しい釣りになりそうと心配してました(;´・ω・)

出船時は波とうねりはあまりなかったが東からの風がキツかった。この風では

釣りにくいな~と思ってましたが船頭さんは上手く風裏のポイントを見つけて

くれて釣りにくさは解消されました(^^)/ポイントに着いた時はまだ明るかった

のでゆっくり準備できた。

今回のメインタックルは竿はダイワ エメラルダスMX610LB-IMです。

スッテはダイワ イカメタルスッテ45g「大盛」と56g 、ダイワ イカメタルスッテTGの

45gと56gを使用。最初は状況がわからないので56gを使い底までキッチリ落としてマイカが

どこでヒットするか丁寧に探ります。30分位はまだ明るいせいか反応がなかったが薄暗くなって

きたくらいにいきなり竿が弧を描いた(;゚Д゚)!上がってきたのは胴長50㎝近い大型のマイカでした。

1502001569375

56gのメタルスッテが可愛らしく見えます(;゚Д゚)ここ最近あまり釣れてないと言われてたから

あまり期待してなかっただけに余計驚いた!!ここから胴長40㎝オ-バ-が連発した。

それからは適度に釣れては少し沈黙しての繰り返しでした。サイズも大小入り混じって釣れる

感じです。

15020015952841502001664902

調子がいい時はダブルヒットも結構ありました。この日は派手目のスッテに反応が

いいみたい(^▽^)毎回同じパターンで釣れることは滅多にないのでスッテのカラ-は

何色か用意してた方がいいと思います。

15020016142941502001640456

こんな感じでパラパラ釣れて悪いと言われてた割には40パイ近く釣れて、その内約半分くらい

が胴長40㎝オ-バ-やったので釣果としては大満足でした( ^ω^ )

厳しいと言われてても今回みたいにいい日もあるのでまずは行ってみるのが他から聞くより

確実です。マイカはまだ釣れるので1回行ってあまりよくなかった人も頑張ってチャレンジ

してみて下さい。

関連記事

夏だ!海だ!ちょい投げだ!

梅雨もあけて暑くなってくると釣りもいいけど、やっぱり砂浜でまったりしたいな~なんて思うこの頃。

ちょうど休みも回ってきたので子供を連れて海水浴に行く事に。

ただ、海水浴といえば砂浜。砂浜といえば投げ釣り。ちょうど久々にキス釣りたいなーなんて気分だったので

子供でも使えるように、PEラインを巻いたスピニングのバスタックルを持って行きました。

仕掛けは市販のちょい投げセット。

場所は天橋立で有名な宮津。前に同じくキス釣りに来たので実績は十分。

現地に到着し、さすがにこの時期。平日ながらも海水浴の方もチラホラ。でも釣りには問題ない感じ。

ただ、少し暗い雲があるのが気にかかる…

早速、海水浴を少し堪能した後、準備をして釣り開始。

いきなりコツコツとアタリがあります。

釣れました、タイですタイです。それにしても小さい(笑)

釣り開始から毎投アタリはあるもののキスは釣れず、フグにタイ。

時おり、良い大きなアタリが!キュウセンでした。

なんだか、雲行きが怪しくなってきて終わろうと思った矢先。

釣れました釣れました!キスです。

小さいけどキス!

結局キスは、このサイズが4匹。キスだけお持ち帰りして小さいながらも天ぷらでいただきました。

ん~もう少し食べたかったです。